嬉しい出会い

空気が冷たいですが穏やかな初冬の晴れ日になりました。
午前中、毎年頼まれているなごみ農園の年賀状作りを・・・
午後2時頃からウォーキングに出かけました。



今日はいつもの田んぼ中コースです。
ヒコバエも枯れて徐々に田んぼ中も茶色に変わってきています。
青空が広がって歩いていても気持ちが良いです。



こちらは家の近くの田んぼ中ですが、林が紅葉しています。


途中、フォックスフェイスを栽培している畑の前を通りかかったら畑の持ち主が野菜を収穫しているところでした。
「いつもこちらのフォックスフェイスを撮影させていただいているんですよ」と声をかけたら、とっても気さくな奥様で、「それは嬉しいですねぇ。少し残っているから良かったらお持ちください。家はすぐそこですから」と、私を誘ってくれました。



丁度ご主人が孟宗竹で竹垣を作っているところでした。
モミジが紅葉していて、奥さまが竹垣と一緒に撮った方が良いでしょう。
と言ってくれて門の中に入れてくれました。



花好きだという奥さまだけあって、サクラソウプランターが何段も並んでいたり、側に可憐な地這ナデシコが咲いていました。
「もう勤めを止めて殆んど家で四季折々の草花を植えて楽しんでいるので、前を通ったら声をかけてください」、と言ってくれました。
春になったらサクラソウが一面に咲くとのこと。
このご縁を大事にして、春になったらお寄りして写真を撮らせていただけますか?
と話したら、どうぞどうぞ・・・と言われました。
これからのウォーキングに楽しみが一つ増えました。



カザリナスだそうです。
沢山作業場に吊るしてありました。
このカザリナスとフォックスフェイスを分けてくださいました。



そして年に2回ぐらいしか出会わないネコがいました。
ネコと散歩しているお爺さんのお宅だったのです。
これにはビックリでした。



いただいてきたフォックスフェイスとカザリナスを花びんに飾りました。
半分はご近所におすそ分けしました。
今日歩いた時間は50分で5,329歩でした。

keyword:[フォックスフェイス:detail]