ハヤトウリのしょう油煮&万能調味料

朝の内は晴れていましたが、すっかり曇って寒い日になりました。
レースのカーテンを洗濯して“しまった”と思いましたが、何とか乾きました。



庭のクチナシが赤く色付いてきました。
使い道が分からなくてそのままにしてしまったり、花びんに挿して眺めています。
友人はケーキの色付けに使うと言っていました。



こんなに寒くなってシイタケがポロン、ポロンと出てきました。


また友人から今年最後のものだと言って、ハヤトウリをいただきました。
新鮮なうちにしょう油煮を作りました。
作り方はキュウちゃん漬けと同じです。



この倍以上の量があります。
友人やご近所にも大好評だったので又おすそ分けします。



次に作ったのが万能調味料です。
焼き肉のタレ・炒め物・サラダドレッシング・焼きそばのタレなどに使っていますが、とっても美味しいです。
娘がプロから教わって友人におすそ分けして評判が良いというので私も娘から教わりました。
参考までにレシピを書いてきます。
☆材料
リンゴ・・・1ヶ  ニンニク・・・2片  玉ねぎ・・・1ヶ  生姜・・・2片
しょう油・・・500cc  砂糖・・・400g  白味噌・・・大さじ2
1.ンゴは皮をむき、全ての材料をすりおろして鍋に入れる。
2.しょう油・砂糖・味噌を入れて弱火で50分ほど煮詰める。
3.少しトロ〜ッとしてきたら火を止めて冷まし、ビンに入れて冷蔵庫で
  保存する。
作り方は簡単で、この分量の材料で1リットルぐらい出来ます。



今年は小柚子がたわわに実っています。
皮のきれいなうちに柚子マーマレードを作らなきゃ・・・
あれもこれも・・・と考えるだけで気ぜわしいです。
今日は一日中バタバタしていて、夕方になったら少し頭痛がしてきました。
風邪を引かないようにしないと・・・

keyword:[ハヤトウリ:detail]