五感で秋を感じながら歩く

雲が多いですが暖かい秋晴れになりました。
午後1時半過ぎにウォーキングに出かけました。
青空の下を歩くのは本当に久しぶりです。
目に映るものや風が全て新鮮に感じてリフレッシュできます。



いつもの田んぼ中コースを・・・
おやおやッ・・・実りの秋を思わせるようなヒコバエの田園風景です。
歩幅を広くして歩くと、股関節や腰回りの筋肉が良く動くので効果的だと聞いたので実行してみました。
少しきついです。



田んぼのあぜ道にノボロギクの綿毛が沢山見られました。
猫の毛のようにふわふわした感じです。



畦道に真っ赤に紅葉した野草が太陽に照らされて光っていました。
所々にまとまって繁茂していて鮮やかです。
調べてみたところ、タデ科のアキノウナギツカミではないかと思います。



その根元にニホンスズメウリの白い実が幾つかありました。
時期を過ぎて傷み始めています。



畦道では定番のイヌタデも繁茂していました。



休耕田にはガマの穂綿が立ち並んでいました。
巨大なカマキリの卵みたい・・・



家の近くに戻ってきて・・・
と、ある人家の門の脇に真っ赤に色付いたピラカンサスが沢山の実をつけていました。
こういう枝が幾つもあって圧倒される美しさです。



有料道路のコンクリート壁に、黄色いピラカンサスの枝が垂れ下がっていました。
もう少しすると見事なオレンジ色に変わります。
ホームページ、50分で4,539歩でした。
心地よい疲れの残るウォーキングでした。


追伸
皆様から温かいコメントをいただき、とっても励まされております。
眼がまだ快復途中ということもあって、皆様のブログをじっくり訪問させていただきコメントを書くということが出来ないでおります。もうしばらく時間がかかりそうです。
どうぞご容赦いただきたくお願い申し上げます。