法事

父の27回忌の法事で実家に行ってきました。
車で30分ぐらいの隣町です。
もう27回忌ということで、私達3姉妹と実家の家族だけで行われました。
お坊様に実家でお経をあげていただいてからお墓に行って卒塔婆を建立し、お線香・塩さんご・花・供物を備えて再度お坊様にお経をあげていただいて法事は終わりました。
実家でお昼をいただきながら、久しぶりにゆっくり語り合うことが出来ました。
これも法事を通して亡き両親の引き合わせだと感謝しております。
私達姉妹は近隣の町に住んでいますが、普段電話で話すぐらいで何か行事がないと一同に会する機会がありません。
お互いに年を重ねて多少の体調不良はあるものの、それぞれに趣味やボランティア活動をして日々を過ごしていられることが幸せなんだと思いました。