娘との電話

気温が上がって午前中は気持ちの良い晴天でしたが、午後から曇ってきました。明日は雨の予報が出ています。
桜の蕾はまだ固いです。


今朝久しぶりに娘と電話で話しました。
私「明日休み?・・・来られれば家のシイタケが収穫出来るから混ぜご飯の具を沢山煮るよ。大きい容器を持っておいで。連休はお墓参りもあるし忙しいから明日ならゆっくり出来るけど」
娘「うん、明日は休み。じゃぁ行こうかなぁ・・・お母さんの混ぜご飯は美味しいものね。それと甘酒が飲みたいんだけど作ってくれる?」
私「ブログ友から酒粕をいただいたから沢山作っておくよ。皆で来られる?・・・お父さんも喜ぶよ」
娘「それぞれに忙しいから私一人だけかもね」
私「髪が伸びたから午前中美容室へカットに行って、その帰りにスーパーで仏壇にあげる供物を買ってこようと思っているんだけど」
娘「カット代は私が払ってあげる・・・とりあえず立て替えておいて。○○スーパーで進物用の品物の割引をやっているよ。かなりお得だから行ってみたら・・・」
私「え〜〜そんな方まで行くの?・・・花粉症がひどくて体調が今一だし面倒くさいなぁ。」
娘「面倒くさがらないで思い切って足を延ばしたら・・・気持ちを前に出さなくっちゃ。車だからそんなに時間もかからないでしょ」


たわいない会話でしたが、何だか気持ちがホッとしました。
娘に背中を押されて美容室の帰りに○○スーパーに行ってみました。
このお店は少しハイグレードなお店で品物が良いことで知られています。
なるほど、進物用の品々がかなりお得な値段でした。
近年、娘はすごく優しくて労わってくれたり叱咤激励してくれて、話すと前向きな気持ちになれます。
それだけ私が高齢になって気持ちが弱くなったということなんでしょうねぇ・・・明日が楽しみ!



車でいつも通る道・・・とあるお宅の塀の側にモクレンが咲き始めました。



庭のクリスマスローズが6ヶ程花を咲かせました。