お墓参り

今朝、又雨が降り出してお盆で出かけるのに嫌だなぁ・・・時々雨空を眺めていましたが、1時間ぐらいして雨が止んで陽射しが強くなってきました。

実家にお墓参りに行ってきました。

11時半を過ぎて皆揃ったところでお墓に行きました。

墓前に供物とお線香、花をあげて手を合わせ、次に従兄のお墓にも供物とお線香をあげました。

集落の墓地なので、子供の頃に良く遊んだ懐かしい方々にお会いできるのも嬉しいものです。

 

f:id:miyotya:20190813170442j:plain

実家のお嫁さんが美味しいご馳走を沢山作ってくれて、上等のお寿司も並んで、みんなでご馳走になりました。

集まるメンバーも後期高齢者たちで、子供の頃の思い出や友達、知り合いの消息などの話題でもちきりです。

従兄の男の孫たちが小学生と保育園の年長組で、賑やかに座を盛り上げてくれました。

従兄曰く「こちらのお嫁さん手作りのマグロの煮つけが一番の楽しみで、春彼岸・お盆・秋彼岸の3回ご馳走になれることが幸せ」と。

本当に実家のお嫁さんは料理が上手で、アイデアに富んだ料理やデザートをご馳走してくれるので感謝です。

私は落花生の煮豆を作って差し入れをしました。

実家の皆が大好きで張り合いがあります。

午後3時を過ぎた所で帰ってきました。

 

f:id:miyotya:20190813172611j:plain

帰りの途中で、だいぶ黄色くなってきた田園風景が目に留まり撮ってしまいました。

 

f:id:miyotya:20190813172854j:plain

今朝庭に咲いた淡い水色の朝顔です。