今日は疲れたぁ(愚痴)

台風21号が上陸して各地で大きな被害が出ているのをニュースで見て、自然の驚異に愕然とします。
被害に遭われた地域の方には心からお見舞い申し上げます。


きょうから公民館でのパソコン教室が再開しました。
3時間の授業が終わってどっと疲れが出てきました。
気分もすっきりしない。
愚痴をこぼしてしまいます。
ある生徒さんですが、古いパソコンでワード・エクセルがマイクロソフト社と類似したソフトが入っていて、ツールバーの名前も色々違うし機能が少なくて使い勝手が非常に悪いです。(初心者にはとても無理)
当然私のオリジナルのテキスト通りには入力できない。
そこで入力できる機能を探してようやく前に進み、機能が無ければ他の方法で入力する。


生徒さんには「テキストに貴女のパソコンの機能や使い方を補足してくださいね」と、言うけれど、ハイ、と返事するだけでメモも取らない。
そして自己流に入力してしまい、又修正に手間がかかる。
やる気があるのかないのか・・・まるで“糠に釘”
彼女に教えていると他の生徒さんに教えることが出来ないので、ある程度説明して入力を見て他の生徒さんの勉強を見る。


ボランティアだから仕方がないけれど、入会者があったら卒業してもらおうと思っている。
皆さんに少しでも覚えていただきたいと、レベルに応じてオリジナルテキストも丁寧に作って一生懸命に頑張っているのに失望する。
田舎だから?・・・それとも一般に教室のことが浸透していないのか?・・・パソコンを習いたいという人が少ないのが残念。


夜になったら強風がうなり声をあげて吹いています。