ワードで作ったチラシをエクセルに応用してみた

昨日から今日にかけてすっかり梅雨になりました。
元気なのはカタツムリと植物です。
ナメクジも至る所に出てきて困りものです。
それでも、午後からは一時真夏の晴れ間が出て少しさっぱりしました。


パソコン教室の一人の生徒さんから、ワードで作ったチラシなどをエクセルで作ってみたいと要望がありました。
熱心な生徒さんで、自宅でも「解説書」「困った時の本」を購入して勉強しています。
ワードもエクセルもそれぞれに特徴があって、チラシやレイアウトした文章が果して同じようにエクセルで作れるかどうか疑問でしたが、とりあえず作ってみることにしました。



ワードの初心者向けテキストをエクセルで作ってみました。
1列35行の外枠を作り、列と行を広くしてタイトルを入力→セル結合中央揃えにしました。
日程表は図形の角丸四角を選択して文字を入力→色々微調整しました。
ページ罫線はエクセルにないので外枠機能を使いました。
画像はクリップアートから挿入して、最後に印刷プレビューのページ設定の余白で微調整して水平にチェックを入れ、左右の余白を同じにして完成です。



ワードで作った段組みの文章をエクセルで作ってみました。
2段の段組みをどうするかが問題です。
3列35行の表を作り、A列とC列の列幅を広く取り、B列は狭くして2段組みの代用にしました。。
これは文章の入力が面倒です。
タイトルの上下の二重線・ミニタイトルのブルーの上下の線も、罫線の中の色々な機能を使い文章の部分と外枠は消して、とにかく微調整や罫線を削除したりと手間がかかります。
手順書を作らないと生徒さんが理解出来ないので、もう一度作りながら分かりやすい方法を考えます。
私も思わぬ要望に面喰いますが、まず自分自身の勉強になるので頑張ります。



今年はいつもより早くムクゲが咲き始めました。