キュウちゃん漬けを作る

熱帯低気圧の影響で湿った風が吹き、蒸し暑い曇り日になりました。

 

f:id:miyotya:20190627170132j:plain

今朝キュウリが5本採れました。

頂いたキュウリと合わせて2Kgあったのでキュウちゃん漬けを作りました。

今年初めてです。

 

f:id:miyotya:20190627170255j:plain

初物のキュウちゃん漬けです。

美味しく出来たので娘の所にもおすそ分けすることにします。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

キュウリ・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  砂糖・・・200g

みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  だしの素・・・大さじ1

赤唐辛子・・・1~2本  生姜・・・1片

1.キュウリは7~8mmの輪切りに、生姜は千切りに、唐辛子は種を取り刻む。

2.鍋に、調味料・赤唐辛子・生姜を入れて沸騰させ、キュウリを入れて火を

  止め蓋をしないでそのまま冷ます。(時々かき混ぜる)

3.冷めたらキュウリを取り出し、調味料を再沸騰させてキュウリを戻し入れ、

  火を止めて蓋をしないでそのまま冷ます。

4.冷めたら、容器に入れ、汁も少し入れて冷蔵庫で保存する。

※10日ぐらい日持ちします。

※残った出し汁はビンに入れて冷蔵庫で保存し、少し調味料を足して再度

 使えます。

※これから夏に向けてお勧めの一品です。

 

夕方、明日の台風に備えて、ホトトギスやパイナップルリリーが倒れないように保護しました。

 

f:id:miyotya:20190627172242j:plain

夫がミニトマトやキュウリも保護しました。

 

f:id:miyotya:20190627172543j:plain

ゼフィランサスがポロンポロンと咲き始めました。

今年は不作です。