PCのデータ整理&ふろふき大根

曇り日で寒い日になりました。

今日から1週間に一度の整形外科への通院が始まりました。

少しでも右肩の痛みが快復するように真面目に通院するつもりです。

コロナの感染者が増え続けている昨今、病院でも消毒や換気に気を配っていて室内は寒いくらいでした。

 

Windows10を購入して4年半になりますが、昨年の12月中旬頃に2時間余りの更新プログラムがあってから急にパソコンの操作が遅くなりずっと気がかりでした。

お正月気分も落ち着いたところで、午後からパソコンに保存してある画像や文書などの整理を始めました。

大事な画像や文書などはUSBに保存して、普段使わないパソコン内のデータを削除しました。

明日デフラグもやってみようと思っています。

終了後、少しはパソコンの操作が早くなると良いのですが・・・それでも改善しなければメーカーに問い合わせることにします。

 

f:id:miyotya:20210106202133j:plain

気分転換に外に出てみました。

赤いそら豆の苗が順調に育っています。

苗をくれた野菜農家のMさんから「苗の頭の芽を摘むと脇芽が沢山出てくるから株が大きくなり実が沢山付くよ」と教わり12月中に先端の芽を摘みました。

なるほど、根元から脇目が2本出てきました。

他に脇目も出始めています。

野鳥に啄ばまれないようにと、夫が木の小枝や落葉を根元に置いたりして保護してくれました。

 

f:id:miyotya:20210106202931j:plain

夫の実家から聖護院大根をいただいたので、夕飯にふろふき大根を作ってみました。

獅子柚子ジャムに味噌を混ぜて程よいトロミに仕上げ、器に盛り付けてから味噌だれをかけた上に獅子柚子ジャムの果肉を乗せて食べてみました。
苦味や酸味の少ない獅子柚子の果肉が甘くて、ふろふき大根がびっくりする美味しさでした。

柚子ジャムは料理にも色々応用できそうです。