カマキリとアゲハの幼虫を見つけた!


今日も晴れて清々しい一日でした。
今年は殆んど見かけなかった成虫のカマキリが、レモンバーメナにとまっているのを発見。
カマキリには寒い温度なのか、元気がないのか、ちょっと触ってみたけど動きが鈍い。



9月の末に、キンカンの木にアゲハの幼虫が育っているのを見つけた。
毎日葉っぱを良く食べてすくすく育っている。
1番大きいのは今2.5cmぐらい、2番目の幼虫は2cmぐらいある。
物差しで体長を計っていたら、角を出して臭い匂いを発していた。
他にも1cmぐらいのが5匹いる。
とりあえず観察してみることにする。



草履を1足作って見た。
編み始めると手の感覚が戻ってきて、あまり迷うこともなく出来た。
しかし、大きさが違うし出来栄えが気にいらない。
左手にまだ力が入らないのと、メインの布地がカーテン地で厚くて編みづらかったり色々要因はあるけど、満足出来るものが作れるまで時間がかかりそう・・・。
この草履は私が履くことにする。