布ぞうり作りを開始

朝から雨です。時々雷が鳴ったり、パ〜ッと太陽が顔を出したかと思うとザーザー雨が降りだしたり、変なお天気でした。
友人から浴衣や布を頂いたのがあるので、久しぶりに布ぞうり作りを始めました。
雨の日は落ち着いて出来ます。
布を裁断して編みひもを作りながら、ぞうりの作り方を思いえがいていましたが、あれっ、鼻緒の長さ・芯の長さ・編み初めのコツなど、どうだったっけぇ・・・。
100足ぐらい作った中で、自分なりに工夫してきれいに作るコツをつかんだのに、たった数カ月休んだだけで記憶は薄れて行くものなのかなぁ。
作り始めれば感は取り戻せると思いながらも、ちょっとショック〜〜。






前に作ってあった草履を並べてみました。