アゲハの幼虫がいっぱい生まれている

晴れて夏空広がっています。
最近は毎朝食事の支度が終わると庭に出て空を仰ぎ、野菜や草花、緑の木々を眺めて深呼吸している。
雨の日も傘をさして一通り庭の草花や野菜を眺める。
これだけで、リフレッシュできる。



キンカンの軟らかい葉にアゲハの幼虫がいっぱい生まれているのを見つけた。
体長2mm〜6mmぐらい。
1週間ぐらい前までは全く姿がなかったので嬉しい!・・・大歓迎よ。
夫には駆除しないでと頼んであるが、もちろんいい顔はしなかった。
キンカン若木なので幼虫が順調に育てば丸坊主にされてしまうからだ。
でも、すでに小さい蜘蛛が葉の間に巣を作っている。
蟻んこもいるし、アシナガバチも時々飛んで来る。
昆虫の世界も厳しい生存競争なんだ。



卵も見つかった。卵の大きさは仁丹の半分ぐらいの大きさ。
太陽に照らされて輝いている。



柚子の木に1匹アゲハの幼虫を見つけた。
もう2cmぐらいに育っている。
たぶん柚子の木の下の方にいたらしい。
だからアシナガバチの攻撃から逃れられたんだと思う。
何とか無事に育ってほしい。



6月5日に、アップしたゴムパチンコを見てくださった静岡県のブログ友が昨日ゴムパチンコを送って下さった。
早速、夫が試し打ちをしてみて「これは丈夫で使いやすい」と言っていた。
今日釣り場に持って行ったが、カワウ追い出しの成果はいかがかな?
夕方帰ってきたら聞いてみよう。

keyword:[キンカン:detail]