黒い落花生の存在を知った!

晴れたり曇ったりと汗ばむ陽気でした。
異常気象で気温の高い日が続いているせいか、困ったことがあります。
毎年夏に1年分の赤じそジュースを作って翌年の夏まで常温で保存できていたのに、ここにきて少し甘みが薄れてきたように感じます。
10年ぐらい作り続けていますが、こんなことは初めてでがっかりです。
味が変わらないうちに子供や友人、ご近所の方にお裾分けして飲んでいただいています。


今日はフットケアのMさんの所へ届けました。
お昼休みの1時間ぐらいおしゃべりをしました。
Mさんは、落花生の種蒔きをしているとのこと。
今年はナカテユタカ・オオマサリ・豆落花生・それに黒い落花生の
4種類の種を蒔いているそうです。
黒い落花生とオオマサリの種は友人にいただいたとのこと。
殻は普通の落花生と変わらないけど中の薄皮が黒いそうです。
種にカラス除けの赤い着色剤を塗布して蒔いているので種を見てもらえないけど、収穫の時に見られるからと。
ちなみに、この着色剤は人畜無害だそうです。
こういう話を聞くと、がぜん興味がわいてきます。
葉や茎の色も違うのか?・・・
また、オオマサリは大株だというけれど、どれくらい大きいのかなぁ・・・
そんなやり取りをして1時間が立ち、ブローディアの花をいただいてきました。


インターネットで黒い落花生を調べてみました。
千葉県産でも珍しい品種で収穫量が少なく、希少価値の高い落花生。
薄皮が黒いのはアントシアニンが豊富で、黒い皮ごと食べると良いそうです。



ブローディアです。
我が家でも2輪だけ咲いていますが、今日まで名前を知りませんでした。



Mさんのお宅にクルクマが咲いていました。
薄いピンクのクルクマを見たのは初めてです。
ちなみに、小さい蕾が見えるのが花で、花弁に見えるのはたぶん額だと思います。
同じくフットケアのTさんには、明日の夕方おすそ分けする約束をしています。



梅が収穫できたので梅サワードリンクを作りました。
半分以上落ちてしまって3kgしか収穫できませんでした。
今回は米酢の分量をかなり減らして青梅・・・3kg  氷砂糖・・・1kg  
白砂糖・・・2kg  米酢・・・300ccの割合で漬けてみました。
皮目もあまり良くないので青梅の甘露煮はあきらめました。

keyword:[ジュース:detail]