1年ぶりに布ぞうり作り

大寒ということもあって、冬晴れの寒い日になりました。
風の冷たさが違います。
午前中実家や友人の所に届け物をして、午後から布ぞうりを作りました。



1年ぶりになりますが、寸法や細かい所のコツがうろ覚えです。
前に作ってあったぞうりの寸法を測ったり、鼻緒の位置など確認しながら
ようやく1足出来上がりました。
やっぱり形がきれいに出来ませんでした。
終わりごろになって徐々にコツや感覚を取り戻してもう1足作りたいなぁ・・・
そう思って布を揃えていたら時計が5時を打ちました。
そろそろ台所に立つ時間です。



里山の会のKさんからいただいた2枚の浴衣です。
何といっても浴衣の生地が一番作りやすいです。
この布をメインにして、他の布との組み合わせを考えるのが楽しみです。
この分だと10足ぐらい出来そうです。
その前に、まず浴衣をほどいて洗濯してから裁断して編み紐を作るまでが大仕事です。
カーテン越しに日向ぼっこをしながらぞうりを作るのもいいものです。