簡単「アボカド・まぐろ・納豆のワサビ醤油和え」

風のない冬晴れになりましたが外気は冷たいです。
我が家の主もようやく元気になり、一緒に午後からスーパーへ買い物に行きました。
元気になったとたんに、いつもの毒舌が始まりました。
たまには“コンチクショウ”と思うことがありますが、具合が悪くて寝込んでいるよりは増しだと思って我慢、我慢・・・
その内にまた釣りに出かけて行くでしょうから。



夕飯に「アボカド・まぐろ・納豆のわさび醤油和え」を作ってみました。
このレシピはフットケアの会場に置いてあった料理本に出ていたものです。
アボカドは「森のバター」といわれ、血中脂肪を減らす効果があると
いいます。
まぐろの赤身(刺身)は高タンパクで、低脂肪・低カロリーです。
納豆はイソフラボンが豊富で、更年期障害の緩和・骨粗鬆症乳がん前立腺がんなどの予防効果があるといわれています。
食材のユニークな組み合わせで、果してどんな味になるのか・・・
『作り方』
☆材料
アボカド・・・1ヶ  まぐろの刺身(赤身)1さく・・・200g  
納豆・・・1パック(50g)  わさび・・・適宜  しょう油・・・大さじ1
下味用として  しょう油・・・大さじ1  砂糖・・・小さじ1  
1.マグロは2cm角に切り、しょう油大さじ1と砂糖小さじ1で下味をつけて
  10分ぐらい置いておく。
2.アボカドは縦半分に切って種を取り、皮をむいて1cm幅に切る。
3.ワサビとしょう油を混ぜて、まぐろ・アボカド・納豆を入れて和える。


わさびがアボカド・まぐろを引きたてて納豆が入っていても違和感がなくて美味しかったです。
夫はアボカドが美味しいと言って、アボカドばかり食べていました。
時々作ってみたい料理です。