雪のち晴れで良かった!


明け方に少し雪が降ったらしく、朝起きたら木々が少し白くなっていました。
雲も徐々に途切れて明るくなってきたので安心したのもつかの間で、また雪が降りだしてきてたちまち真っ白になりました。
今日は自宅でパソコン教室の日です。
このまま積もったら生徒さんも来られないだろうなぁ。
明日も福祉ネットのパソコン教室があるけど車で出かけられない。
この前は雪の影響でお休みにしたことがあったし・・・
あれこれと、一人思いあぐねていました。
こんなに雪が降るのは珍しいことで、今年の冬は本当に寒いのだと実感しています。
ところが10時を過ぎた頃に雪が止み、しばらくして太陽が顔を出しました。
嬉しかったですねぇ・・・たちまち雪が溶けて道路の雪ははきれいに消えました。
午後1時半に3人の生徒さんが見えました。
「雪が止んで良かったぁ。あのまま降っていたら今日も来られなかった」と、皆が同じことを話していました。
今日はエクセルで表とグラフの勉強をしました。
グラフはツールバーを使って簡単に出来ますが、表を作成するのが生徒さんにはちょっと難しかったようです。
反復練習をしてこのテキストを覚えてもらえば、簡単な家計簿も出来て楽しみが増えます。