ワードのラベル用紙で作るチラシ

気温が20℃以上あがって汗ばむ陽気になりました。
従兄の法事があって、姉妹、従兄、親戚の方々とお会いして法事が終了後、料亭で美味しいお料理をいただきながら、故人を偲びながら楽しい時間を過ごしました。


本題に入ります。
ある生徒さんがパソコン教室に入会した時に、ヨガ教室のチラシを作れるようになりたいと言って、A4の用紙に6枠に分けて作ってあるチラシのサンプルを持参しました。
その時はまだ基礎からの勉強が必要で、段階を追って様々なテキストでレベルアップしてきました。
ご本人が今月から地元の公民館でヨガ教室を始めることになり、PRのチラシ作りが必要になってきたので、まず私がサンプルを作ってみました。


ワードの表を使い、全てテキストボックスを用いて作ってみました。
コピーした時にぴったり同じ位置に配置するのが一苦労で、しかも最後に罫線を消す作業がありますが、途中で画像が崩れてしまって駄目でした。



そこで最終的に決まったのがワードのラベル用紙を使ってチラシを作るのが一番手っ取り早いし、1枠作成して全てに置換出来るので便利です。
今回は、使用したいラベル用紙一覧表にないのでユーザー設定をしました。
このユーザー設定だと、上下・左右・真ん中の余白を同じサイズにしてあるので、6つに切り分けても体裁がいいです。
この方法を使えばミニチラシも簡単に出来て厚紙に印刷すれば名刺代わりにもなります。
早速12日のパソコン教室で生徒さんに見てもらうことにします。

keyword:[ヨガ:detail]

keyword:[パソコン:detail]