筍がとり持つ楽しいひととき

今日もストーブの要らない穏やかな春日和です。



今朝ご近所から掘りたての筍をいただきました。
我が家では初物です。
すぐに米ぬかで茹でて・・・さてどんな料理を作ろうか。
まず、筍ご飯・味噌汁・それに鶏肉を入れて煮物もいいねぇ。
“そうだ!娘に筍ご飯の具を沢山煮て持たせよう”
娘に電話をしたところ「筍ご飯よりも煮物にして食べたいから茹でた筍をちょうだい」ということで午前9時半頃に一人でやってきました。


娘と二人でお茶を飲みながら会話が始まりました。
娘が堰を切ったように、職場の人間関係のこと・子供たちのこと・旦那のこと・友達のこと等々を話しだして二人で大笑いしたりして、時には真剣な話も・・・
職場の人間関係はどこの職場でも色々あるもので、特に自己中の人に娘も職場の同僚も閉口している様子。
私も現役時代に経験したことでアドバイス出来ることを話したりしました。
久しぶりに娘と楽しいひと時を過ごせて筍を下さった方に感謝です。