一歩踏み出せば道は開ける

当市では「情報を発信したい側と情報を得たい側とをつなげたい」
「人と人、団体と団体とのネットワークづくりを応援したい」という趣旨で、2年に1度「市民活動ガイドブック」を発行しています。
今年が平成28・29年度版の発行の年に当り、情報記載を希望される団体にダイレクトメールが郵送されました。
私も2月に事前登録しておいたのでダイレクトメールが郵送されてきました。
私の応募は自宅での「シニア向けパソコン教室」です。
早速情報記入票に必要事項を記入して市役所の企画課に提出してきました。
活動している写真が1枚必要ですが、撮っていなかったので私のパソコンの写真を提出しました。



発行は9月の予定で、ガイドブックに掲載された団体には郵送される他に、様々な場所に置いて見られるようにするそうです。
営利を目的としないボランティア活動なので、生徒さんからいただくのは資料代ぐらいですが、自分の技術が微力でも人の役に立てて、自分も勉強出来ることが生き甲斐に繋がっています。
企画課のHPを見たら沢山の団体が載っていて、皆さん生き生きと活動されている様子が手に取るように分かって元気をもらいました。
今年初めてこういう企画があることを知りました。
遅ればせながら私のその一ページに加えていただけて嬉しいです。


もう一つ嬉しかったことは、企画課で私のパソコン教室生徒募集のチラシを市役所の1階ロビーの掲示板に貼って下さったことです。
市役所を訪れた方から何人か問い合わせがあって、二人の生徒さんが決まりました。

keyword:[活動:detail]

keyword:[教室:detail]