少しずつ断捨離

薄曇りで時々太陽が顔を出しましたが相変わらず寒い日でした。
4月上旬に新しいパソコンが入る予定なので、パソコンルームの整理を始めました。
書類・資料・CD・DVD・古い解説書・イラスト集・チラシ類など、何でもしまいこんでいるので事務机の引き出しや本立て、ボックスなどがいっぱい。
10年以上前からパソコンで練習がてら、色々作った作品も引き出しの奥に入っていた。
自分の技術が徐々に進化してきた様子が解って、懐かしくてしばらく眺めたりしちゃって。
なんて物持ちが良いんだろう私・・・とんでもない只の物ぐさじゃないか。
古い年賀状や個人情報の分かる様々な書類は、ゴミ集積場へ出すのは危険なので家庭用焼却炉で燃やしました。
幸い風がなかったので助かりました。
まだ一部しか片付いていませんが今月中にきれいに片付けたいです。


ただ気になる資料がある。
HP「みよちゃん通信」に掲載した貴重な資料も印刷して保管してある。
段ボールに二つあるけど苦労して取材したものが沢山あって、定年後の私の足跡であり財産でもあるのでどうしても捨てられない。
私のHPやブログを良く見て下さっている福岡地区福祉ネット代表の片桐先生も、貴重な資料だから本にまとめたらどうですか?と勧めて下さったことがある。
きちんと製本したら200万円ぐらいかかりそう。
今の年金暮らしでは日々の暮らしが精いっぱいで、そんな大金はどこを押しても出てこない。
これは当分の間そのままにしておいて、もっと年を重ねて外出がままならないようになった時にでもじっくり読み返してみたい。