頭を休めるにはウォーキングが一番

昨日、鳥取県震度6弱地震が起こり周辺の地域にも被害が及んで、テレビのニュースを見ながら、熊本県に続いて又も・・・と、驚いています。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。


晴天が長く続かず、今日は一日曇り空で肌寒い日でした。
また「ささえあい」の編集の話になりますが、この号は「特集 終戦記念日、福岡公民館の集いから」というテーマで、毎年行われている福祉ネットの行事で、8月15日の終戦記念日すいとんを食べて戦争の事や平和の大切さを語り合い、戦争の悲惨さを語り継ごう」というのが中心課題ですが、地域活動されている方々の原稿も何点も届いています。


発行責任者から、テーマに基づいて、真珠湾攻撃・女子竹槍部隊・学童疎開玉音放送を聞く・終戦無条件降伏調印式などなど、戦争中の古い資料や写真が沢山届いていて貴重な写真もあります。
私がこれを全部撮影して縮小し、紙面の割り付けられたスペースに画像として貼り付けています。
いかに鮮明に掲載できるか神経を使います。
長時間パソコンに向かっているのも眼にも良くないし、頭もこんがらがって来たので、4時頃に頭を冷やしにウォーキングに出かけました。



家を出てまもなく、空き地に冬瓜が二つ転がっていました。
誰も収穫しないようです。



刈り入れ後の田んぼのあっちこっちにダイサギが餌を探していました。
空も暗いし、心なしか寂しげに見えました。



道路脇のあるお宅の畑にバラが沢山咲いていました。



同じ畑のバラです。柔らかい色に見とれていました。



小さな紅葉を見つけました。
赤い葉っぱが燃えるような鮮やかさです。
今日は26分で2,826歩でした。
短い時間ですが、外の空気を吸ってリフレッシュできました。