台風一過の夏空の下を歩く

こちらでは幸いにも台風10号の被害が小さくてほっとしました。
只、実りの秋を迎えて田んぼの稲が殆ど倒れてしまい、農家の方々は大変な苦労をしながら稲刈りをしています。
又、東北や北海道の地域では大きな被害が出て、テレビの画面を見ながら自然の驚異に唖然としています。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。



午後4時頃、久しぶりに何時もの田んぼ中コースを歩いてみました。
刈り入れを前にした稲が殆ど倒れています。
中には風の向きによって渦巻のように倒れている稲もあります。
こういう状態だと人が棒で稲を起こしながらその後をコンバインが稲を刈っていくことになり、二重三重の手間がかかって米の品質も落ちてしまいます。



刈り入れが終わったばかりの田園風景です。



早く刈り終えた田んぼには早くもひこばえが出て、一面緑の田園風景が広がっています。
台風が過ぎ去っても真夏日が続いていますが、田んぼ中は涼しくて気持ちが良いです。



住宅地に戻ってきて草藪の中にタンキリマメを見つけました。
葉が短くて丸いのでタンキリマメだと思います。
マメ科タンキリマメ属です。
トキリマメという種類もあって実は殆ど同じですが、葉が長くて先端が尖っていて葉の付け根に近い所が一番幅が広いです。



すぐ近くの野草にきれいなチョウが翅を休めていました。
翅を広げたところを撮りたくてカメラを近づけたら逃げないので触ったら飛んで行ってしまいました。
ネットで調べてみましたがチョウの名前が分かりませんでした。



道路脇のフェンスにクズの花が咲いていました。
その内にフェンスはクズに占領されてしまいます。


今日は43分で3,991歩でした。