アゲハの観察記録が教材になりそう

相変わらず蒸し暑い日になりました。
午後3時頃から北の空に黒い雲が広がって遠くで雷も鳴っていました。
雷は来ないでほしいけどひと雨降ってほしいなぁ・・・そう思いながら空を眺めていましたが雨は降らずに夕方になって晴れてきました。


午前中福祉ネットのパソコン教室でした。アゲハの羽化の様子をプリントアウトして生徒さん達に見せたところ皆驚いていました。
ある生徒さんに「小学校の3年生でモンシロチョウの観察をしているので貴重記録だから教材に使ってもらえますよ。」と言われました。
タイミング良く、小学校の先生方と親しい福祉ネットの役員さんが見えたので資料を見せたところ、やっぱりビックリして小学校へ寄って話して見るとおっしゃってくれました。
午後になって電話があり、こういう観察をしている方がいるんですか。と先生が感動していたそうです。
そして何部か資料を欲しいとの事でした。
そうなると、中途半端な資料ではまずいので卵から羽化までの成長記録が必要です。
21日から夏休みに入るので2学期の授業で使えるように、過去ブログを見ながら詳しい資料を作ることになりました。
子供達に自然環境に関心を持ってもらえたら嬉しいです。



ミニトマトが鈴なりになりました。
もうすぐ収穫できます。



午後7時04分、今日の夕焼け空です。

keyword:[プチトマト:detail]