春の息吹を感じながら歩く

晴れたり曇ったりのお天気で北風が冷たいです。
久しぶりに午後2時過ぎに家の周辺を歩きました。



農道にヨモギが沢山生えています。
葉っぱをちぎって嗅いで見ると良い香りがしますが、犬の散歩道なので食用には出来ませんね。



用水路に青々としたセリが育っています。
ここも生活排水が流れているので食用には無理です。



先日見つけた田んぼのニホンアカガエルの卵塊です。
棒で動かしてみたら、卵塊の下に孵化したばかりのオタマジャクシがうようよいました。
太陽に照らされて水が温んで3mmぐらいのオタマジャクシも気持ち良さそうです。
水のきれいなこの田んぼだけで、他の田んぼや用水路は水が汚れているので卵塊が見当たりません。



近くの田んぼにアオサギが羽を休めていたのでカメラを向けたら飛び立ってしまいました。



道路の脇に土筆が並んで出ていたので撮影。



空き地にハナヒラが幾つか咲いていました。
この花が一番きれいでした。


今日は30分で2,947歩でした。
道草しているので歩数が少ないですが、充分気分転換になりました。

keyword:[ヨモギ:detail]