福祉ネット広報紙「ささえあい」10周年記念号を入力中

今日も晴天で初夏の陽気です。
地元福岡地区福祉ネットが設立から10周年を迎え、広報紙「ささえあい」の発行も17号になり「設立10周年記念号」を入力しています。
最初の頃はA4サイズ4ページぐらいだったと記憶しています。
当初は暗中模索で作成していましたが、今では一応自信がついて人様に見てもらっても恥ずかしくない程度に作成できるようになりました。
もちろん、発行責任者のレイアウトが素晴らしいので見栄えがするように出来上がります。


一方「アヒル会 パソコン教室」も福祉ネットのボランティア活動の一環として2009年10月にスタートしました。
講師を引き受けて早や6年半が経過して、パソコンもWIndowsXPからWIndows10へと進化してきました。
スタート当初は私の技術も大したことがなく戸惑うことも多かったです。
パソコンの進化と共に私もスキルアップして、今では生徒さん達の様々なパソコン機種や要望にもほぼ対応できるようになりました。
生徒さんも相当数卒業していきました。
長い人は3年ぐらいでしたが、たいていの生徒さんは2年ぐらいで、新入会者と入れ替わります。


おかげ様で、広報紙「ささえあい」の作成・福祉ネットのパソコン教室・自宅でのパソコン教室は私のライフワークになり、自分に自信が持てるようになったことが嬉しいです。
もう一つ、布草履作りもライフワークに入れたいのですが、肩が痛いので当分は休眠状態です。
一番安心しているのが娘です。
仕事人間だった私が定年後何もやることがなくて、呆けてしまうのでは?・・・と、心配していたのです。
今では「お母さんはいつも忙しい、忙しいって言うね。あまり根を詰めないほうが良いよ」と、気遣ってくれます。



庭のちっぽけな池にスイレンが6ヶ〜7ヶ咲いています。
太陽とともに花が開き夕方になると閉じます。



1ヶアップで撮ってみました。

keyword:[スイレン:detail]

keyword:[スキルアップ:detail]