高坂園芸「ツルバキアの株分け&選別」

久しぶりに春です!・・・ポカポカと暖かくて背筋が伸びます。
こんな日は家にじっとしていられません。
夫が使わなくなった投網2本を高坂さんが使うというので、届けがてら午前中高坂園芸さんにお邪魔しました。
どんな花が咲いているのか?・・・今はどんな作業をしているのか、興味津々で車を走らせました。
ツルバキアの球根の株分けと選別をしているそうで、取材がてらお手伝いしました。
ツルバキアは南アフリカ原産で薄紫の花が5月〜10月にかけて咲きます。
茎や葉がニラのような香りがします。



高坂さんが掘り上げた球根がコンテナに入っています。



球根が剥がれるところで株分けをします。



株分けした球根を1本・2本・3本・4本に選別します。



本数別に区切りながらコンテナに入れました。
これで400株ぐらいあります。



ご夫妻と一緒にお茶をいただき、世間話や里山のこと、アウトドアで何をしたらいいか、遊びの話も盛り上がりました。
お茶の時間の後で許可を得て花の撮影をして歩きました。
アリウムが所々に咲いていました。
もう花の最盛期は終わりです。



交配中のハイブリッド グラジオラスです。
まだ交配中なので名前がないそうです。
高坂さんは何年も前から人工交配を繰り返しながら、突然変異でどんな花が咲くのか心待ちにしています。
私も人工交配のお手伝いをしたことがあるので興味深いです。



スイセン・バルボコジュームです。
ペチコート水仙ともいわれていますが可愛い花ですね。



ハウスの中にカラスノエンドウが沢山咲いていました。



いただいたアリウムです。
キッチンがパッと明るくなりました。


お天気も良好!・・・私も花に触れてちょっぴりお手伝いできてリフレッシュ出来た時間でした。

keyword:[株分け:detail]