高坂園芸「アリウム サマードラマーの球根選別」

昨日は朝から晴れて暑くなりました。
午後、久しぶりに高坂園芸さんを訪れました。
何か珍しい話題と被写体を期待して・・・
今、アリウム サマードラマーの球根選別をしているところでお手伝いすることにしました。
アリウム サマードラマーは2mぐらいに生長する大型のアリウムで、ネギ坊主のような花です。ドライフラワーにも適しています。

花はこんな感じです。



畑から掘りあげた球根です。



球根に小さい球根が付いているのではがします。
この小さい球根を「木子(キゴ)」と云って、地中で球根の周りに出来る小球根のことです。
ユリの球根を見てもらえば分かりやすいと思います。
この木子が成球になるまで、何年もかかるでしょうね。



木子をはがした丸い球根は、大きさの大小にかかわらず同じコンテナに入れます。



平たい球根は大・中・小に分けます。
そして、はがした木子は1ヶ所にまとめておきます。



高坂さんが仕事の合間に畑を案内してくれました。
観賞用のバナナの花です。
花弁のように見えるのはガクで、ガクの間に見えるのが花です。
ガクがどんどん上に伸びて30cmぐらいになるものもあるそうです。



リコリスです。園芸種で高坂園芸さんでは市場に出荷しております。



ベッセラーエレガンスです。



お花を沢山いただいてきました。
手前がリコリス・後ろの右側がクルクマ・後ろの左側がツルバキアです。
ご近所と友人にもおすそ分けしました。