高坂園芸「パイナップルリリーの出荷準備」

青空が広がって夏日になりました。
太陽が燦燦と降り注ぐと気分がハイになります。
高坂園芸さんに「遊びの森美術展」のブログを印刷して届けながら、パイナップルリリーの出荷準備を手伝ってきました。
ブログの印刷物はパソコンのない方も見られるように、ボタニカルアート教室に置いていただきます。



早朝、畑から採取してきたパイナップルリリーです。



テーブルに50cm〜20cmの物差しが書かれていて、初めに50cmの寸法に並べました。
50cmに満たない花は45cm・40cm・35cmと寸法別に並べていきます。
私はこの仕訳作業を手伝いました。



奥様が茎を切り揃えています。
私も仕事に慣れてきたので、切り揃えも手伝いました。



高坂さんが5本ずつ束ねているところです。
奥様も別のテーブルで束ねておりました。
束ね終わった花は水の入ったバケツに入れて冷蔵庫に入れておきます。



パイナップルリリーの50cmと35cmを対比させて撮影しました。
高坂さんは、35cmの方が可愛いし軽いのでこれからはこのサイズの花を多く栽培したいと話しておられました。



ツルバキアです。
葉はニラに似ていて茎や葉も香りもニラの香りがします。
沢山まとまるときれいです。これも出荷するそうです。
出荷先は主に大田区や世田谷区の市場だそうです。



アリウム・サマードラマです。
陽に当たるとパープル色になるとの事。



部屋など陽の当たらない場所ではグリーン色をしているそうです。



アリウム・サマードラマが帽子をかぶっています。
小人の帽子のようで可愛いです。



こちらは息子さんが栽培しているクルクマの花です。



お花を沢山いただいてきました。
手前から、ツルバキア・クルクマ・アリウム・サマードラマです。
ご近所にもお裾分けして「珍しい花」だと喜ばれました。