夏野菜がいっぱい!

日中少し薄日が出ましたが蒸し暑い曇り空でした。
今年は我が家でもトマト・キュウリ・唐辛子などの育ちが良くて毎日収穫できています。
夫がトマトの脇芽を鉢植えにして沢山増えています。
葉唐辛子の佃煮が食べたくて、唐辛子の苗を3本買って鉢植えにして元気に育っています。
葉唐辛子の佃煮の美味しさは絶品なので作るのが楽しみです。



今朝採れたキュウリとトマトです。
あまりトマトが好きではない私でも、黄色いトマトは酸味が殆どなくてフルーツ感覚で食べられます。
キュウリは昨日採れたものと一緒にキューちゃん漬けを作りました。
我が家では食べ切れないのでお裾分け用です。



夕方、義兄がトマトが採れ過ぎて困っているから食べてくれと、届けてくれました。
完熟だから丸かじりしても美味しかったです。



ハグラウリもいただきました。
ネジ式の漬物容器があるので浅漬けにします。


緑・赤・黄色の夏野菜を見ているだけでもパワーをもらえます。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と、昔から良く言われている言葉ですが、それほど旬の野菜は身体を元気にしてくれるんですね。

keyword:[唐辛子:detail]