家庭菜園のキュウリでキュウちゃん漬けを作る

朝から冷たい雨がショボショボ降っていましたが10時頃に曇りになりました。

 

f:id:miyotya:20200625192737j:plain

家のキュウリが二日でこれだけ採れたので、買い置きしてあったキュウリと一緒にキュウちゃん漬けを作りました。

 

f:id:miyotya:20200625192908j:plain

1.5kgのキュウリを洗って8mmぐらいの小口切りにしました。

 

f:id:miyotya:20200625193129j:plain

生姜1片と赤唐辛子を1本刻んでおきます。

 

f:id:miyotya:20200625193415j:plain

鍋に調味料・生姜・赤唐辛子を入れて沸騰させて、キュウリを入れて少しかき混ぜてから火を止めて蓋をしないで冷まします。

 

すっかり冷めたら一旦キュウリをザルに上げて煮汁を再度沸騰させて、キュウリを入れ、さっとかき混ぜて火を止めて蓋をしないで冷まします。

 

f:id:miyotya:20200625193728j:plain

完全に冷めたら器に少しの煮汁とキュウリを入れて出来上がりです。

冷蔵庫で2週間ぐらい持ちます。

冷凍保存はキュウリがふやけてしまうので不向きです。

今夜夕食に食べてみました。

何時もの味で美味しかったです。

 

キュウちゃん漬けは作られている方が多いと思いますが、参考までにレシピを書いておきます。

 

★材料

キュウリ・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  砂糖・・・200g

みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  だしの素・・・大さじ1

赤唐辛子・・・1~2本  生姜・・・1片

作り方

1.キュウリを8mmぐらいの輪切りにして、生姜は千切り、唐辛子は種を取り

  刻む。

2.鍋に、調味料・赤唐辛子・生姜を入れて沸騰させ、キュウリを入れてざっと

  かき混ぜて火を止めて蓋をしないでそのまま冷ます。

3.冷めたらキュウリを取り出し、煮汁を再度沸騰させてキュウリを戻し入れ、

  さっとかき混ぜて火を止め蓋をしないで冷ます。

4.冷めたら、容器に少々の煮汁とキュウリを入れて冷蔵庫で保存する。

   (2週間ぐらい日持ちします)

※煮汁はもう1回使えますが、味が薄くなっているのでしょう油やだしの素を

 足してキュウちゃん漬けを作ると良いでしょう。

※煮汁は煮物にも使えますのでビンに入れて冷蔵庫に保存しておくと便利です。