曇り空の下を歩く

昨日と今朝と気温が下がって5月中旬の陽気だとか・・・
今朝も重たい雲が照れ込めて肌寒さを感じました。
お昼頃から薄日が差してきて気温も上がり蒸し暑くなってきました。
一昨日地元の公民館で行われた「特定健康診査」で、尿検査の糖とタンパクもマイナスで、診察も異常がないといわれてほっとしました。
胸部レントゲンと血液検査等の結果は2ヶ月後に市から通知が来ることになっています。
問診の時に、週に2回30分ぐらい歩くと良いですよ。と言われました。
時間がある時やリフレッシュしたい時に歩いていますが、これからは週2回歩くことを心掛けようと思います。



早速3時過ぎにコースを変えて歩きました。
といっても田んぼ中です。
涼風に吹かれながら車が殆ど通らない農道を歩くのは、緑を独り占めに出来て気持ちがいいものです。



あぜ道にノカンゾウが咲いていました。



田んぼの所々にオモダカが白い花をつけていました。
遠いので望遠で撮ってみました。
殆どの農家は草取りをしていないので、雑草がはびこっている田んぼも見受けられました。



一方、植木畑にアメリカンディゴの花が満開でした。
南国の花だけあって、色が鮮やかですね。
カラスウリの花を探しましたが見つからなかったです。
カラスウリに出会えるといいなぁ・・・



家の庭には黄色いカラーが葉に隠れるように咲いていました。
ようやく咲いてくれた。


今日は50分で5,228歩でした。
少し足のふくらはぎが痛いです。