キュウちゃん漬けの煮汁の利用法

二日続きの梅雨の中休みも今日で終わり、明日はまた雨模様の予報が出ています。
キュウちゃん漬けの煮汁は色々な調味料が混在していて美味しいですが今までは捨てていました。
皆さんは煮汁をどのように利用しておられるのでしょうか?
勿体ないので何か利用法はないものかと色々試してみました。
先日ポークシャブシャブをした時に、ポン酢醤油ではなく煮汁で食べてみたらビックリするほど美味しかったです。
そこで何品か試した料理があるのでご紹介したいと思います。



☆トマトと豚肉の炒め煮です。
トマト味のスープが美味しいです。
材料  トマト・・・3ヶ  豚バラ肉・・・100g  キュウリ・・・1本
    調味料・・・キュウちゃん漬けの煮汁(適量)  油・・・適量
1.トマトは大きめのくし形に切り、キュウリは7〜8mmの厚さに切る。
  豚バラ肉・・・一口大に切る。
2.キュウリをしんなりするまで炒めてから豚バラ肉を痛め、トマトを
  入れてさっと炒めたら煮汁を入れて5〜6分煮る。トマトが煮崩れる
  前に火を止めて器にスープごと盛り付ける。



☆アジの南蛮漬けです。
マリネの代わりにキュウちゃん漬けの煮汁を使います。
これも美味しい一品です。
味が薄いようでしたらお好みで、酢・砂糖・醤油などを足して下さい。


この他に、鶏の手羽先を煮汁で煮たら手羽先が軟らかくて溶けるように美味しかったです。
ナスの煮浸しも美味しかったです。
玉ねぎを薄くスライスして、鰹節とドレッシング代わりに煮汁をかけてみたらグッドでした。



Mさんから頂いた殻付きの落花生が残っていたので殻をむいて煮豆を作りました。
時々水を取り替えながら30時間ほど浸してから煮込みました。
今夜一晩置くと、味が染みて更に美味しくなります。
落花生の煮豆は久しぶりです。

keyword:[南蛮漬け:detail]