懐かしいいただきもの

相変わらずの猛暑ですが今日はいくぶん涼しく感じました。
今日で自宅でのパソコン教室は終りで8月いっぱい夏休みに入ります。



友人から懐かしいいただき物をしました。
マクワ金太郎メロンというそうです。
子供の頃はマクワウリと云ってプリンスメロンが登場するまでは主流で、ほのかな甘みと爽やかな香りがします。
未成熟だとキュウリを食べているような感じでした。
それでも当時はスイカとマクワウリは貴重な果物で、お盆がくると父親が買ってきてくれました。
当時を思い出してお茶に二人でメロンをいただいてみました。
まだ少し早かったようで、香りも甘味も今一つでした。
このまま常温で置いて香りが出てきたら食べ頃だと思います。



完熟トマトもドッサリいただきました。
友人はリタイヤ後野菜作りが趣味で、四季折々の野菜を作っては、ご近所・親戚・友人などに配っています。
トマトも一つ丸ごと食べてみました。
甘くて美味しい!
私はお礼に赤ジソジュースを差し上げました。
とても喜んでいただいて良かったです。



先日の里山の会で教わった、“鶏胸肉に片栗粉を付けて茹でると軟らかくなる”
鶏もも肉があったので、同じように茹でてみました。
キュウちゃん漬けの煮汁で、黄色いパプリカを煮て軟らかくなったところに茹でた鶏もも肉を戻し入れ、少し煮詰めてとろみをつけてみました。
なるほど、鶏肉が軟らかい!・・・キュウちゃん漬けの煮汁も良く合って美味しく出来ました。

keyword:[トマト:detail]