第14回遊びの森美術展

6月12日(日)〜6月19日(日)まで、千葉県茂原市の遊びの森ハウスにて「第14回遊びの森美術展」が開催されております。
昨日の午前中、取材を兼ねて美術展を鑑賞してきました。
ボタニカルアートは歴史が古く、写真のない時代に世界各地で採集した植物を精密に描いたことが始まりだといわれております。
私も毎年取材させていただきブログに掲載しております。
今年も沢山の力作をご紹介したいと思います。



玄関を入るとライトに照らされて沢山の作品が目に飛び込んできました。
高坂園芸さんの豪華なフラワーアレンジメントも彩を添えています。
ネイチャーイラストレーターの浅井粂男先生の作品から一部ご紹介したいと思います。
先生は遊びの森ハウスでボタニカルアートの教室を開いております。



ハマナスの花です。花の細部まで描かれています。



カトレアの花です。



カラスアゲハが花の蜜を吸っている?


次に生徒さん方の作品を1点ずづご紹介いたします。
鑑賞客の少ない時間に、蛍光灯の光が入らないように注意しながら撮影しましたが上手く撮れませんでした。
実物は素晴らしいですが、どうぞご容赦ください。



高坂政敏さんの作品「カラスウリ



吉野恭介さん(小学生)の作品「ハヤブサ」模写です。



松永幸子さんの作品「すみれ」



岡本芳和さんの作品「ツバキ」



浅井亜美子さんの作品「ウラシマソウ



高坂順子さんの作品「パイナップルリリー」



石井美知子さんの作品「伊藤若沖大鶏雌雄図」模写です。



江刺家寿々子さんの作品「ガクアジサイ



右原君枝さんの作品「カンザシの花」



北川みゆきさんの作品「アネモネ



野原容子さんの作品「クンシラン



山崎里子さんの作品「鯉」



森川さとえさんの作品「アンスリューム」



今年はポストカードの他に、珍しい手作り作品が沢山あって皆さんの素晴らしいアイデアに目を引きました。
一部ですがご紹介いたします。
皆さんの絵の入ったマグネットです。(200円)



可愛いストラップです。(100円)



キーホルダーです。(300円)


私はキーホルダーとストラップを沢山買ってきました。
友人にあげるつもりです。
他にも、ミニ写真立て・ポケットノート・リングノートなどが展示即売されています。


外の一角にも展示即売品が沢山ありました。

アリウム・サマードラマです。3本100円です。



クリナムの球根です。1ヶ300円です。



大型パイナップルリリーの球根です。1ヶ500円です。
花穂が30cmぐらいになります。
植物は高坂園芸さんより提供されたものです。



手作り陶器も100円〜500円と格安な値札が付いています。



浅井先生手作りの布草履です。1足1,000円の値札が付いています。



可愛い小物も150円〜300円の値札が付いています。


まだご紹介しきれない素晴らしい作品が沢山ありますが、この辺で取材を終わらせていただきました。

keyword:[フラワーアレンジメント:detail]

keyword:[茂原市:detail]