新しい発見

晴天になり真夏日かと思うほど気温が上がって外にいると苦しさを感じるほどでした。
室温も29℃と高かったですが、幸い部屋に涼風が入りエアコンや扇風機をかけないで過ごせました。
健康診断で言われたように、週に2回は歩こうと決めて歩いた日はカレンダーに書き込むことにしました。
今日は夕方5時に家の周辺を歩きました。



道路脇の草むらの中に、可愛いこの花が所々に群生していました。
一枝採ってポケットに入れて歩きました。
家に帰って調べたところイヌゴマという名前でした。
しそ科のイヌゴマ属で多年草です。
草丈40〜70cm・茎は四角形でトゲがあって痛いです。
主に草地や湿地に生え、花は淡い紅色で開花期間は7月〜8月だといいます。



農道の端にオシロイバナが咲いていました。
黄色の花弁に赤い色が入った花がきれいなので撮りました。



ご近所のおばあちゃんの畑の隅に白い花を見つけました。
帰り支度をしていたおばあちゃんに「何の花ですか?」と、聞いてみました。
おばあちゃんも分からないといいます。
植えた覚えがないのにひとりでに生えてきたんですよ。と、おばあちゃんも不思議にしていました。
きっと、野鳥の糞の中から発芽したのかもねぇ・・・そして「夕顔」でしょうかねぇ・・・」おばあちゃんとそんな話をしながら私は撮影させていただきました。
ここを通るご近所の人達にも「これ何の花?」って、聞かれるそうです。
明日、周りの雑草をきれいに刈って支柱を立てておきますよ。
そう、おばあちゃんが言いました。
これから時々見に行くことにしました。
ネットで調べたところ「夕顔」でした。


今日は30分で2,482歩でした。

keyword:[オシロイバナ:detail]

keyword:[イヌゴマ:detail]