福祉ネットのパソコン教室がスタート

時々小雨が降ったりして曇天で本来の冬の寒さになりました。
今まで暖かかったので、急に寒くなって身も心も縮んでしまいます。
午前中に千葉市では雪がチラついたと、ラジオで放送していたそうです。
今日から福祉ネットのパソコン教室がスタートしました。
新年の挨拶を交わしてから授業を始めました。
久しぶりに顔を合わせてすごく新鮮な雰囲気・・・生徒さん達の生き生きした顔が嬉しかったです。
授業以外にもスマホのことなどお互いに教え合ったり、雑談の中でも私も教わることがあって今年も楽しくて充実した授業になりそうです。



ボケの蕾です。
この写真は昨年の春に撮ったものですが、暖冬のせいで昨年末から今年にかけてすでに花がチラホラ咲いています。
余談ですが私が生徒さんに差し上げた年賀状にこの写真を使ったところ、ある生徒さんから、丸く膨らんだ赤い蕾が新春にぴったりできれいですねぇ。
何の蕾ですか?と聞かれたました。
出来れば写真の下に小さく名前を書いていただけると良かったと。
“なるほど”その方が親切かも・・・そう思いました。
自分では気がつかなかった事も教えてもらえるし、人との出会いは自分を豊かにしてくれますね。
これからは分かりにくい植物や珍しい植物には名前を書くことにします。

keyword:[パソコン:detail]