雨・・・自分なりにテキストの復習を

朝から冷たい小雨が降っていて、一昨日と昨日の汗ばむような陽気との落差が

大きいのに驚きます。

 

f:id:miyotya:20181206171819j:plain

パソコン教室用のテキストです。支障のあるところはカットしてあります。

夏の頃にあるセールのチラシが新聞折込みされて、自分なりに応用して作って

上級の生徒さんのテキストにしています。

自分で作ったテキストですがかなり複雑な内容になっているので、時々機能の使い方を忘れてしまうことがあったりして再度復習を始めました。

他にも何枚か複雑なテキストがあり、手順を書いてあるのですがその通りに出来ないこともあります。

最近忘れっぽくなってきて、日常生活の中でも物を置いた場所を忘れることが度々あって探しあぐねている始末です。

これって認知症の始まり?・・・認知症だけはなりたくないなぁ。

認知症にならないためにも、色々なことに興味を持ち学ぶことが効果的?

 

f:id:miyotya:20181206181912j:plain

庭のセンリョウがきれいに色付いてきました。

f:id:miyotya:20181206182034j:plain

マンリョウもあっちこっちに生えて真っ赤な実が目立つようになりました。

センリョウもマンリョウも野鳥の糞から発芽して増えています。