肩の荷がおりてほっとした

午前中晴れていましたが午後から曇りになりました。

ようやく肩の荷が下りたことがあります。

それは、10月に一時停止違反をしました。

一時停止は5秒間ということですが、私は5秒止まっていなかったのです。

免許証がゴールドだったので罰金を収めて終わりだと思っていました。

ところが12月の初めに「臨時認知機能検査通知書」が届いて、期間は1ヶ月以内ということです。

すぐに近くの自動車教習場に電話をしたところ、来年の2月まで予約でいっぱいで断られました。

他の教習場も問い合わせましたが同じで、やっと予約出来た自動車教習場で今日、臨時認知機能検査を受けることができました。

教習場の場所が分からないので事前に下見をしておきました。

今朝7時15分に家を出て車で45分ぐらいかかり、自動車教習場に到着したのが8時頃到着して検温、手の消毒をして時間の来るのを待ちました。

 

8時半から受付開始、教室に案内され受講者は4人でした。

横断歩道の一時停止違反などの方もおりました。

遠くから来られた男性の方は現在82歳で、90歳まで車に乗りたいと話していました。

私と同じ77歳の男性もおりました。

 

やがて教官が見えて試験の内容の説明があり、感じの良い方で気持ちが少し楽になりました。

認知機能検査は免許更新の時に受けていたので、大体の内容は解っていましたが一抹の不安がありました。

それでも案外落ち着いて出来たのと、様々な絵のテストは全部解ったので総合点は94点でした。

10時半頃に終了になり、駐車場へ行くところで試験を担当された教官がおられて「ありがとうございました。これでホッとしました」とお礼を言ったら、「貴女の実力だから素晴らしいですよ」と褒めてくれました。

幾つになっても褒められるのは気分が良いものです。

気を付けて運転をしなければ・・・そして私も長く車に乗りたい・・・そう思いました。

ようやく肩の荷がおりて、ほっとした気分で晴天の中を帰ってきました。

 

f:id:miyotya:20201214154200j:plain

庭先に白いマンリョウが色付いてきました。

野鳥に啄ばまれないように保護して、赤いマンリョウとお正月用に飾ろうと思います。

 

f:id:miyotya:20201214154521j:plain

クリスマスローズの新芽がチラホラ出てきました。

撮影してから落葉をかけて保護しました。

可愛い新芽に植物の力強さを感じて励まされます。