スズメウリの実を採りながらウォーキング

晴れたり曇ったりで割合に暖かい日になりました。

昨日、高坂園芸さんで、私のウォーキングコースにスズメウリの白い実が群生していて見事だったと話したところ、高坂さんが来春種子を蒔いて園芸用に育ててみたいと言いました。

そこで、今日早速ウォーキングを兼ねてスズメウリの実を採りに行ってみました。

時すでに遅しで殆ど実が落ちてわずかに残っていただけでした。

比較的良い実だけ採って次の群生していた場所に行ってみました。

 

f:id:miyotya:20201211165137j:plain

草藪の雑木に絡みついてこんな風に実が残っていました。

とりあえず良い実だけ採取してきました。

 

f:id:miyotya:20201211165843j:plain

2ヶ所で採取した実はこれだけありました。

とりあえず乾燥させて近いうちに届けようと思います。

 

f:id:miyotya:20201211170043j:plain

今日のウォーキングの田園風景です。

方々で田んぼが耕されていました。

 

f:id:miyotya:20201211170215j:plain

林の中にモミジが見事に紅葉していて目の覚めるような美しさでした。

今年初めて見るモミジの鮮やかさです。

野外に出ると何か良い事があります。

 

そんな訳でウォーキングの成果は 1時間20分 キロ数4.1km 歩数5.723歩

消費カロリー103kcal 脂肪燃焼率6g でした。