季節外れの雪に驚く


昨夜からの冷たい雨が雪に変って一時うっすらと積もりました。
まもなく溶けてなくなりましたがこれにはびっくりしました。
3月の終わりに雪が降るなんて今まで記憶になかったように思います。
クリスマスローズもうなだれて可哀そう・・・
その後一時風も強くなって震えるような寒さでした。


栃木県の那須ファミリースキー場では雪崩が発生して、春山の講習をしていた高校生が雪崩に巻き込まれて8人が心肺停止、行方不明者4人、他にも多数怪我人が出ているとニュースが流れていました。
皆さんが無事に快復されるように心から願っております。
また、救助活動を行っている方々も大変なご苦労をされている事と思いますが、無事に救助活動が終了されるよう願っております。
方々で桜の開花がチラホラ聞かれ、ようやく春本番になると楽しみにしていた矢先の出来事で自然の力の脅威を感じました。


2人してテレビの前で高校野球を見たり、時々うたた寝をしたりとのんびり過ごしました。
3時を過ぎた頃に薄日が差してきて、4時頃に夫は家の周辺をウォーキングに出かけました。
20分ぐらいですから身体が温まる前に家に着いてしまいます。
寒くて手が千切れそうに痛いと言っていました。



こんな日は夕飯の支度も面倒・・・久しぶりにカレーを作りました。
中辛のルーを入れて仕上げにマーマレードで味を調えました。
ローゼルの甘酢漬けを添えてみました。
これがカレーによく合って、思いのほか美味しかったです。
勿論夫はカレーが嫌いで渋い顔・・・でも、まんざらでもなさそうでローゼルのトッピングが美味しいと言いながら完食しました。

keyword:[雪崩:detail]