抗原定量検査を受けた(マイナスで良かった!)

晴れて気温も上がり春らしい陽気になりました。

7日の夕方から、体温が36.5度~37.1度と、平熱と微熱が繰り返し出ていて不安な日々を過ごしていました。

花粉症も発症しているのでそのせいかもしれないと勝手に解釈していましたが、もしやコロナに感染したのでは?・・・そこで、コロナ等相談センターに電話をして聞いてみました。

普通は37.5度以上になると発熱外来に行った方が良いですが、一応発熱外来のある病院を教えおきますが予約が必要ですよ。

と言われてメモを取りました。

 

昨日は内科の通院日でした。

この病院も発熱外来があります。

病院の玄関を入ったところで消毒・検温・簡単な質問を受けます。

そこで4日間の状態をお話したところ、念のため発熱外来を受診してください。

と云われ、発熱外来の専用駐車場を教えてくれました。

私は前にインターネットでこの病院の発熱外来のある場所を調べて置いたので、先ず専用駐車場へ行き車内で待ちました。

車の窓を少し開けて発熱外来専門の看護師さんの質問に答えたり、書類を書いたりしました。

この病院ではPCR検査ではなく、抗原定量検査を行っているそうです。

しばらくして看護師さんが見えて、鼻の奥に綿棒を差し込み検体を専用病棟へ持ち帰りました。

結果は1時間ぐらいかかると言われました。

指示された場所に車を移動してしばらく待っていました。

専用駐車場には何台か車が止まっていました。

心ここにあらず、そして祈るような気持ちで待っていました。

検査の結果は感染しておらずホッとしました。

その後一般内科の診察を受けることが出来ました。

 

f:id:miyotya:20220312172412j:plain

帰りに青空の田園風景を撮ってきました。

この風景を見て「コロナに感染していなくて本当に良かったぁ」と実感しました。

 

f:id:miyotya:20220312172651j:plain

庭のクロッカスも元気いっぱいに咲いています。

草花が一段と輝いているように感じました。

 

f:id:miyotya:20220312172739j:plain

庭のヒイラギナンテンの黄色い花が可愛いです。

 

f:id:miyotya:20220312172839j:plain

庭の隅っこに蕗のトウを見つけました。

大小合わせて8ヶほどあるので、明日でも天ぷらにしようと思います。