食卓にちょっと目先を変えて

朝から荒れ模様のお天気で、激しい雨が降ったり小雨になったりして午前10時頃が一番ひどかったです。

午後から小雨になり、しばらくしたら雷の音が大きくなってきたのでパソコンの電源を抜いておきました。

午後4時頃から薄日が出てきましたが気まぐれなお天気に振り回されました。

我が家の主も釣りに行かれず、退屈しのぎに釣り竿の手入れをしています。

 

お昼に友人から教わった「カボチャと豚肉の生姜煮」を作ってみました。

 

f:id:miyotya:20210313163056j:plain

砂糖を使わないですが、カボチャの甘みと生姜の香りと味がマッチして美味しく出来ました。

豚肉に片栗粉を揉み込んであるので口当たりがなめらかです。

参考までにレシピを書きます。

 

☆材料

豚肩ロース肉(薄切り)・・・150g  カボチャ・・・200g  しめじ・・・1株  

生姜・・・1片  豚肉を揉み込むのに使う(片栗粉・しょう油・・・各小さじ1)

しょう油・みりん・・・各大さじ1  水・・・100cc  サラダ油・・・小さじ1

☆作り方

1.豚肉は一口大に切り、片栗粉・しょう油、各小さじ1を入れてもみ込む。

2.カボチャは1cmの厚さに、生姜は千切り、シメジはヘタを切り

  ほぐしておく。

3.フライパンにサラダオイルを入れて熱し、豚肉を炒める。

4.豚肉に火が通ったら、カボチャ・生姜・シメジ・水100cc

  しょう油・みりんを各大さじ1を入れ、蓋をして中火で10分ぐらい

  蒸し煮する。

5.カボチャが軟らかくなったら、蓋を開けて火を強め、煮汁を全体に絡める。

 

f:id:miyotya:20210313170853j:plain

からし菜の漬物を刻んで黒米ご飯に混ぜ込み菜飯にしました。

これがまた美味しいです。

 

f:id:miyotya:20210313171029j:plain

キュウリと茄子の糠漬けを添えました。

糠漬けが良い塩梅に漬かりました。

自家製の糠床が17年になりますが、毎日糠床を上下に混ぜ合わせて味や香りの具合をみています。