キュウちゃん漬け&キュウリとトマトの炒め煮


一日薄曇りで気温がやや低くなりました。
1週間ぐらい前からムクゲが咲き始めました。
例年だと7月に入ってから咲きますが今年は開花が少し早いです。



ここ3〜4 日でキュウリが沢山採れて1.3kgありました。
ぬか漬けも飽きたのでキュウリのキュウちゃん漬けを作りました。
毎年何回も作りますが、今年は1回目です。
保存もきくし美味しくて飽きない漬け物です。
参考までにレシピを書きます。


☆材料
キュウリ・・・1kg  しょう油・・・180cc  米酢・・・90cc  砂糖・・・200g
みりん・・・大さじ1  酒・・・大さじ1  出しの素・・・大さじ1  生姜・・・1片  
赤唐辛子・・・1〜2本
1.キュウリは1cmぐらいの輪切りにし、生姜は千切りにして赤唐辛子は
  刻む。
2.鍋に調味料・赤唐辛子・生姜を入れて沸騰させ、キュウリを入れて火を
  止め蓋をしないでそのまま冷ます。
3.煮汁が冷めたらキュウリをいったん取り出し、調味料を再沸騰させて
  キュウリを戻しいれて火を止めて蓋をしないでそのまま冷ます。
4.完全に冷めたら容器に汁ごと入れて冷蔵庫で保存すると日持ちします。



先日友人からトマトを沢山いただいたので、夕飯にキュウリとトマトの
炒め煮を作りました。
器にスープごと盛っていただきます。
トマト味のスープがとっても美味しくて、食欲をそそる一品です。
トマトが煮くずれないように炒めるのがコツです。
(キュウリはハートと星形のプラスチックの筒に入れて育てたものを
 使ってみました)


☆材料
キュウリ・・・2本  トマト・・・中4ヶ  豚小間肉・・・100g  
しょう油・・・大さじ3  砂糖・・・大さじ2  塩麹・・・小さじ1  
サラダ油・・・少々
1.キュウリは1cm位の輪切りにし、トマトはヘタを取り、皮付きのまま
  くし形に切る。
2.フライパンにサラダ油を入れ、キュウリと豚肉を炒める。
3.キュウリがしんなりしてきたらトマトを入れてサッと炒め、塩麹しょう油
  砂糖を入れて少し炒め煮して味を整える。
4.蓋をして少しむらすとキュウリが軟らかくなるので、スープごと器に
  盛っていただきます。