青空を探して歩く

夜半の雷雨で目が覚めてパソコンのコードを抜きました。
今朝も小雨が降っていましたが、どんより曇った湿気の多い日になりむし暑いです。
千葉では昨夜突風が吹いて大きな被害が出たとニュースで知りました。
被害に遭われた皆様には心からお見舞申し上げます。



午後2時半頃、青空を探しながらウォーキングに出かけました。
いつもの田んぼ中の田園風景です。
ここだけちょっぴり青空が覗いています。



フォックスフェイスの畑・・・名前の通りキツネにそっくりの実がありました。
目を書いたらそっくりかもね・・・愛嬌のある顔をしている。



草藪に赤い水引が咲いていました。
花が小さいので上手く撮れません。



赤ジソの花を撮ろうしたらカマキリが止まっています。
こちらをにらんでいます。
今日は55分で5,109歩でした。


一昨日高坂園芸さんに伺った時に、エゴマの葉とモロヘイヤ、三尺ササゲをいただいてきました。



エゴマです。
シソ科だけあって青ジソにそっくりですが、葉の大きさは青ジソの倍ぐらいあります。
名前だけは知っていますが、どうして食べるのか知りませんが、栄養価が高い事は知っています。
そこで「クックバット」で調べて簡単そうなのを選んで作ってみました。



エゴマの葉のしょう油漬け」
調味料
エゴマの葉・・・適当  酒・・・大さじ3  みりん・・・大さじ3  
しょう油・・・大さじ2  ニンニク・生姜・・・各1片  ゴマ油・・・大さじ1  
七味唐辛子・・・適量
1.エゴマの葉を水洗いして水気を良く拭き取る。
2.容器に調味料を全て合わせて、エゴマの葉を1枚1枚交互に
  積み重ねて漬ける。
3.冷蔵庫で保存すると日持ちがする。
☆韓国粉唐辛子の代用に七味唐辛子を使いました。
お昼に漬けて4時間半経ったところで、夫と試食をしてみました。
ただ、ご飯に乗せて食べただけですが、なかなか美味しいです。
まだ調味料がなじまないので一日経ったら、もっと美味しくなると思います。

keyword:[フォックスフェイス:detail]