万能調味料を作ってみた

曇りで朝から湿っぽい南風が吹いています。
台風6号は深夜に関東地方を通過するとのこと。
大したことがなければ良いのですが。
皆さんの地域はいかがでしょうか?・・・無事に通過してほしいですね。


午前中は福祉ネットのパソコン教室でした。
6月から67歳の男性が入会することになりました。
主にエクセルを学びたいとのこと。
私一人で教えるのは3人が限度です。
そこで、5月いっぱいで一番古い生徒さんが卒業することになりました。
彼女はとても熱心で復習も良くするし、その都度疑問に思ったことを良く質問します。
私も色々勉強になった生徒さんで、個人的にも親しくしておりました。
どうしても分からないことがあったら、自宅へ来てもらうことにしました。



これが万能調味料です。
娘から作り方を教わって作ってみました。
前に娘から分けてもらって、野菜サラダ・冷やっこ・焼き肉・野菜炒めと、何でも使えて美味しい調味料でした。
参考までにレシピを書いてみます。
☆材料
しょう油・・・500cc  砂糖・・・400g  生姜・・・大1片  ニンニク・・・2片
リンゴ・・・1ヶ  玉ねぎ・・・1ヶ  味噌・・・大さじ2
1.生姜・ニンニク・玉ねぎ・リンゴ(皮を剥く)を摩り下ろして鍋に入れる。
2.しょう油・砂糖・味噌を入れて弱火で50分ぐらい煮詰めて冷ます。
※味噌は白味噌・生姜は多めの方が良いですが、辛口の方が好きな方は
 辛口の味噌を入れると良いと思います。
※冷蔵庫で保存すれば日持ちします。



糠味噌が活躍する季節になりました。
キュウリと人参のぬか漬けです。
人参は皮を剥き、二つ割りにして一昼夜漬けました。
キュウリは今朝漬けて4時頃に出しました。
久しぶりのぬか漬けは美味しかったです。
我が家のぬか床は11年になります。
冬も1日置きにぬか床に手を入れ、時々煎りぬか・だし昆布・塩などを足して試し漬けをして、糠床の味を一定に保つように気を付けています。
今は毎日手を入れて味も良いです。