釣りの邪魔になるというモクズガニ & etc

夫が行く宮島池公園では、モクズガニが邪魔をしてヘラブナが釣れないといいます。

釣り仲間もイライラしながら釣りをしているそうです。

ある日、夫が3匹のモクズガニが釣れたといって家に持ってきました。

4日ぐらい水の入った容器に入れて泥などを吐かせてきれいになったところで今夜茹でていただきました。

 

f:id:miyotya:20201017191729j:plain

これから茹でます。

 

f:id:miyotya:20201017191812j:plain

茹で上がったモクズガニの甲羅を剥がしてみました。

メスで卵と蟹味噌がいっぱいでした。

甲羅の大きさが5~6cmなので量が少ないですが美味しかったです。

メスが2匹、オスが1匹でした。

また釣れたら食べたいなぁ。

 

小雨続きで急に寒くなったせいか、右肩の痛みが増して体調も今一つで気持ちもトーンダウンしています。

そんななか、ショックなことに室内で飼育しているアゲハの青虫君が3匹とも死んでしまったのです。

スポンジに挿した柚子の葉がしおれないように、スポンジの底にほんの少し水を入れてあります。

幼虫たちは柚子の根元からスポンジを這って行って、下の水に落ちていたのを見つけました。

野外でそのままにしておいた方が、蛹になれたのではないかと後悔しています。

 

f:id:miyotya:20201017194252j:plain

この秋最後のアサガオです。

少し寂しげですがきれいでした。