途中から二人で歩く

昨日の雨から一転して、小春日和の良い陽気になりました。
午前中、確定申告を済ませてきました。
会場は混んでいましたが、職員の方々が手際良く処理してくれました。
教わりながらパソコンで入力しましたが、戸惑ってしまいました。
e-Tax」での入力はちょっと自身がありません。
日中の室温が16℃と本当に暖かいです。
午後、夫は久しぶりに釣りに出かけました。
私も家にいるのがもったいないのでウォーキングに出かけました。
野鳥が元気に飛び回っています。
いきなり足元からアオサギが飛び立ち優雅な姿を撮り損ねてしまいました。



少し離れた田んぼにツグミがいました。
連続撮影でやっと撮れました。



ヒヨドリが畑の中で何か啄ばんでいました。



コースを変えて真亀川の土手を歩きました。
真っ青な空と燦々と降り注ぐ太陽が本当に心地良かったです。



カルガモが太陽をいっぱいに浴びて日向ぼっこをしていました。
人の気配に気付いて1羽が歩き出しました。



こちらは集団で日向ぼっこをしていました。
よほど気持ちが良いのか、動く気配がありません。


丁度そこへご近所の友人が通りかかり、一緒に歩こうよ。と誘ってくれました。
彼女は8,000歩ぐらい歩くとのこと。
2年以上かけてウォーキングと食事で10Kg以上減らして体質を改善したそうです。
そういえば、本当にスリムな体形です。
私は撮影しながら気ままに歩いているので、一定の速度で歩く彼女に付いて行くのがやっとでした。
思いがけず二人で歩けて話も弾んで楽しいウォーキングになりました。
1時間で5,976歩でした。