私もWindows8を学ぶ

室温が18℃と暖かくなりましたが、日中は風が強く春一番のようです。
午後から自宅でのパソコン教室はWindows8を持参の生徒さんです。
私はWindows7のサポート登録をしているので、メーカーから様々なメール配信があります。
最近はWindows8の基本操作などが配信されてきます。
丁度良い機会なのでHPのサポートページを開いて私なりに勉強をしています。
全てのアプリの起動の仕方
1.スタート画面の何もない所で右クリック。
2.画面右下の「全てのアプリ」をクリック。
3.起動したいアプリを選択
4.スタート画面に戻るには画面を右にスクロールしてチャームのスタートを
  クリックする。
5.パソコンのシャットダウンの方法は画面を右へスクロールして
  チャームの設定をクリック→電源ボタン→シャットダウンをクリック。
まだ他にも色々ありますが、実際にWindows8を起動してみないと分からない事もあって、取りあえず必要な事は印刷しておきました。
全く画面が違うので、基本的な操作が分からないと教えられません。



生徒さんは変則勤務なので、仲々時間が取れないそうで今日が2回目の授業です。
まだ文字打ちが良く出来ない状態ですが、学びながら覚えてもらうしかないので今日は簡単なチラシの授業をしました。
印刷したWindows8の操作方法を生徒さんにも教えながら授業をしました。
半分ぐらい入力出来た頃から文字打ちも要領をつかんで、2時間で一応チラシを完成することが出来ました。
次回までに、もう少し文字入力がスムーズに出来るように練習してほしいと話しました。
私もまた、サイトを見ながらWindows8の様々な操作を勉強しないと教えられないので頑張ります。



友人から和菓子をいただきました。
春らしいお菓子で上品な味でした。