昼下がりのウォーキング

晴れ時々曇りの穏やかな日です。
昼下がりの暖かい時間帯にウォーキングに出かけました。



何時もの田んぼ中は本当に久しぶりです。
風もなく、青空に白い雲が浮かんで長く眺めていると吸い込まれそうな感じです。



3本の電線にスズメが沢山止まっていて、人の気配にどんどん飛び立って行きました。
こんなに沢山群れていて田んぼの2番穂を啄ばんでいるんでしょうか?



人家の近くの植木畑に真っ赤な真弓の実が鈴なりでした。
太陽に照らされてルビーのように輝いていてとってもきれいでしたよ。



田んぼの側にある植木畑にアケビのツルが切り倒されていて、熟した実が地面に沢山落ちていました。
良さそうな実を剥いて見たら時すでに遅しでした。
高い木に絡みついたツルに、まだアケビが沢山生っていて勿体ない・・・



田んぼの畦道や道路脇の草の茂みも野草の花が見られなくなりました。
やっと見つけた黄色いカタバミです。
陽だまりの草の中に隠れるようにして咲いていてけなげです。
ホッとした気分になりました。


今日は50分で4,379歩でした。